@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00000114, author = {滝澤, 健 and Takizawa, Ken and Musashi, Hirofumi and 武藏, 博文}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University}, month = {Sep}, note = {要旨 本研究は,知的障害特別支援学校小学部の「朝の会」の授業改善に取り組み,児童の役割遂行と児童同士の相互交渉を促進することを目的とした。児童個々の役割遂行,児童同士の役割交代・やりとり,発表行動に対して聞き手児童の応答,指導者の言語称賛等を行った。結果から,集団への随伴操作に関わる環境設定や先行刺激の操作として,掲示物の配置変更,発語を補う支援ツール,具体物を介した役割交代の有効性が示唆された。}, pages = {11--23}, title = {児童同士による役割遂行と相互交渉を促すための指導方法の検討―知的障害特別支援学校小学部「朝の会」の授業改善を通して―}, volume = {41}, year = {2020}, yomi = {タキザワ, ケン and ムサシ, ヒロフミ} }