WEKO3
アイテム
地域社会とかかわる探究的な学習における自律性支援的風土と省察—異学年集団での実践を通して—
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/11430
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/114301401ba1e-575e-42e4-bfb1-9536277d3ccd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-10-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 地域社会とかかわる探究的な学習における自律性支援的風土と省察—異学年集団での実践を通して— | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Autonomy supportive classroom climate and reflection in inquiry learning activities in which children interact with community : A Case of practices in cross‐grade classes | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
岡田, 涼
× 岡田, 涼
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究では、小学校での異学年集団で行われた地域社会とかかわる探究的な学習を対象に、自律性支援的風土の認知が地域社会に対する意識に与える影響について検討した。特に、活動に対する省察の役割に注目した。児童を対象とする質問紙調査から、自律性支援的風土の認知が、地域との交流による省察を介して、地域社会への関心と地域貢献に対する自信の2つの側面と関連することが示された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University 巻 45, p. 11-20, 発行日 2022-09-30 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 省察 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 地域社会に対する意識 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 自律性支援的風土 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学生 |