@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00000116, author = {松島, 充 and Matsushima, Mitsuru and 鵜川, 護 and Ukawa, Mamoru}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University}, month = {Sep}, note = {要旨 小学校4年のわり算の筆算の事例研究において事例児A男とB子に着目し質的分析を行った。コモグニション論を用いて,事例児の算数学習の深まりを解釈した結果,A男とB子にコモグニションコンフリクトが生じていること,A男にメタルールの発達が生じ,深い学びが実現されていることを見出した。質的分析からは,コモグニションコンフリクトが生じた理由と次なる実践のための授業デザインの示唆を4点得ることができた。}, pages = {35--47}, title = {深い算数の学びを実現するためのディスコース分析―コモグニティブコンフリクトの視点から―}, volume = {41}, year = {2020}, yomi = {マツシマ, ミツル and ウカワ, マモル} }