@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00011607, author = {多田, 智美 and Tada, Tomomi and 宮前, 義和 and Miyamae, Yoshikazu}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University}, month = {Mar}, note = {知的障害特別支援学校の自立活動について集団学習と個別学習を併用させた実践を行い、効果を検討した。知的障害特別支援学校の小学部に在籍する6名の児童に集団学習と個別学習を行った。指導者あるいは友達への要求を標的行動とした。プロンプトがあれば全児童が要求できるようになり、児童間の相互作用も確認できた。児童間で相互作用が見られたことから、集団を活かした学習活動を展開できることが示された。}, pages = {25--30}, title = {知的障害特別支援学校における集団学習と個別学習を併用させた自立活動の検討}, volume = {46}, year = {2023}, yomi = {タダ, トモミ and ミヤマエ, ヨシカズ} }