@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00011650, author = {小方, 朋子 and Ogata, Tomoko and 山本, 木ノ実 and Yamamoto, Konomi and 中島, 栄美子 and Nakajima, Emiko}, journal = {香川大学教育学部研究報告, Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University}, month = {Mar}, note = {特別支援教育を推進し、インクルーシブ教育を実現するために、近年、学校教育において授業のユニバーサルデザイン化やユニバーサルデザインの学級づくりが注目され、実践が積み重ねられてきている。アンケート調査により、教員が行う合理的配慮とユニバーサルデザインの関係について分類し整理した。その結果、集団の中での個別の配慮だけでなく,学級全体へのユニバーサルデザインを意識した教育活動が数多く行われていることが明らかになった。}, pages = {25--31}, title = {学校における合理的配慮と基礎的環境整備をつなぐユニバーサルデザイン化}, volume = {8}, year = {2023}, yomi = {オガタ, トモコ and ヤマモト, コノミ and ナカジマ, エミコ} }