@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00000120, author = {岡田, 知也 and Okada, Tomoya and 堀田, 真央 and Horita, Mao}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University}, month = {Mar}, note = {要旨 本研究は,平成29年告示の学習指導要領で示された「新しい時代に必要となる資質・能力」のうちの「『学びに向かう力・人間性』の涵養」に焦点を当て,「主題による題材構成」によって鑑賞領域の授業を構築し,実践を行った。楽曲や作曲者への興味・関心の高まりについて,生徒の学習状況の観察やワークシートの記述内容を手がかりとして分析を行った。}, pages = {79--88}, title = {新たな視点による中学校音楽科鑑賞領域における音楽の教材化に関する実践的研究(2)}, volume = {41}, year = {2020}, yomi = {オカダ, トモヤ and ホリタ, マオ} }