@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:02000393, author = {藤本, 雅也 and Fujimoto, Masaya and Suzuki, Masayuki and 鈴木, 正行}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University}, month = {Mar}, note = {本研究では、SDGsの基本理念である「誰一人取り残さない」に基づき、ヤングケアラー問題を題材として、ケイパビリティ・アプローチにより、社会問題の発見及び解決力の育成に資する中学校社会科公民学習の授業開発を行った。本実践は、行政機関と連携して困難な社会的問題の解決をめざすものであり、ヤングケアラーの認知度の拡大だけではなく、学習者の社会参画に向けた取り組みとしても意義のある授業になった, 本研究は、藤本雅也の卒業論文「ケイパビリティ・アプローチの視点による社会問題に迫る中学校社会科の授業開発—解決困難な社会問題、ヤングケアラーを通して—」(2023年1月)をもとに理論上の課題等について加除修正し、検討を重ねて新たに構成した。本研究の成果は、令和5年度「学部教員と附属学校園教員による共同研究プロジェクト」〔鈴木正行(香川大学)、藤本雅也(坂出市立白峰中学校)、小野智史・高橋範久・宮武昌代(附属高松中学校)、大西正芳・藤本大貴(附属坂出中学校)〕、及び科学研究費助成金基盤研究(C)「多文化・多民族化社会における倫理観・法的解決能力の育成に関するカリキュラム開発」(課題番号21K02439研究代表:鈴木正行)によるものである。}, pages = {1--14}, title = {ケイパビリティの視点からヤングケアラー問題に迫る中学校公民学習の授業開発—「誰一人取り残さない」社会に向けて—}, volume = {48}, year = {2024}, yomi = {フジモト, マサヤ and スズキ, マサユキ} }