WEKO3
アイテム
第6学年算数科「拡大と縮小」における直観を 活かし見通しにつなげる学習指導 ―教材と発問を手がかりにして―
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2000599
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2000599c4a2bb04-3c11-4df6-9e15-3eafe01ae97c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-15 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 第6学年算数科「拡大と縮小」における直観を 活かし見通しにつなげる学習指導 ―教材と発問を手がかりにして― | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | Learning Instruction that Utilizes Intuition to lead to Perspective, Unit of 6th Grade Mathematics “Enlargement and Reduction”: Focusing on Teaching Materials and Questions | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||||||
大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||||||
大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||||
著者 |
江崎, 広典
× 江崎, 広典
× 神野, 幸隆
|
|||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 「拡大と縮小」における,見通しをもつ過程及び見通しを立てる場面の教師の手立てを具体化するために足場設定(Scaffolding)に着目した。検証授業から「視覚情報による直観がはたらくような教材,問題提示の在り方」と「学習内容と既習内容をつなぐ発問」が見通しにつながることを明らかにした。見通し場面での足場設定と見通しをもつまでの解決過程及び見通しの変化の様相の関係を明確にするためモデル図を提案する。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,香川大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻における実践研究報告をまとめ直したものである。本稿の第1章・第2章および全体構成は神野が担当し,第3章~第6章は江崎が担当した。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University 巻 49, p. 121-131, 発行日 2024-09-30 |
|||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | Faculty of Education, Kagawa University | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 見通し | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 直観を働かせる教材 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 足場設定(Scaffolding)発問 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 第6学年「拡大と縮小」 |