ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 香川大学紀要類・刊行物等
  2. 教育学部・教育学研究科
  3. 香川大学教育学部研究報告
  4. 第11号 (2024年9月)

数量概念の獲得状況を評価するアセスメントの開発 : 線等分課題,Landmark課題,数直線課題,線描画課題に着目して

https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2000607
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2000607
d69eee5e-3e43-423b-a7d1-03c2a6a2cd87
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA1287676X_011_L057.pdf AA1287676X_011_L057.pdf (1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-10-17
タイトル
タイトル 数量概念の獲得状況を評価するアセスメントの開発 : 線等分課題,Landmark課題,数直線課題,線描画課題に着目して
言語 ja
タイトル
タイトル Exploring the Promise of a Number Concept Assessment to Identify Students with Number Processing Difficulties : Focus on the Line Bisection Task, Landmark Task, the Number Line Task, and the Line Drawing Task
言語 en
見出し
大見出し 左開きページ
言語 ja
見出し
大見出し [Horizontal writing pages]
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 惠羅, 修吉

× 惠羅, 修吉

en Era, Shukichi

ja 惠羅, 修吉

ja-Kana エラ, シュウキチ


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,知的障害のある子どもを対象とした数・量概念の獲得状況を評価する検査バッテリーを開発することを目的として,検査に関与する認知機能に関する基礎的検討を行った。知的障害のなかには,一般的知能の水準や神経生物学的特徴など多様な要因により,シンボル数に依拠した数量判断に困難のある児童生徒が存在していることから,シンボル数だけではなく,シンボル数に依存しない数・量概念の評価を含むアセスメントが必要である。そこで,シンボル数に依存しない検査として線等分課題とLandmark課題を,シンボル数に依存する検査として数直線課題と線描画課題を取りあげた。成人を対象として各検査を実施し,検査成績の関連性について分析するとともに,検査中の眼球運動を測定することで課題遂行時に活用される方略について検証した。それぞれの検査について遂行成績の特徴と活用された方略の2つ視点から検証することで,検査の妥当性について考察した。
言語 ja
書誌情報 ja : 香川大学教育学部研究報告
en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University

巻 11, p. 57-73, 発行日 2024-09-30
出版者
出版者 香川大学教育学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2435-2020
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1287676X
助成情報
識別子タイプ Crossref Funder
助成機関識別子タイプURI https://www.crossref.org/services/funder-registry/
助成機関識別子 https://doi.org/10.13039/501100001691
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
助成機関名 Japan Society for the Promotion of Science
言語 en
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K02707/
研究課題番号 JP21K02707
研究課題番号タイプ JGN
研究課題名 知的障害のある子どもを対象とした数量概念の評価に関する研究
言語 ja
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 数量概念
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 眼球運動
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 課題遂行方略
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-10-17 07:07:35.304752
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3