WEKO3
アイテム
発達障害児を対象とした語想起課題による実行機能の評価に関する展望
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2107
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/21070e86d162-54e8-45b6-9df0-31f7b2658ad1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 発達障害児を対象とした語想起課題による実行機能の評価に関する展望 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Evaluation of executive functions by verbal fluency Tests in Children with developmental disorders : A review | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | 左開きページ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | [Horizontal writing pages] | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
惠羅, 修吉
× 惠羅, 修吉
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 実行機能の評価課題として語想起課題を取り上げ、発達研究と発達障害に関する研究について展望した。語想起課題は、一定の制限時間内で特定の検索手がかりに対応して、できるだけ多くの単語を産出する課題であり、記憶検索方略の生成と実行に関わる実行機能の関与が強く影響するといわれている。発達期にある子どもを対象とした基礎的研究が少なく、確固とした知見を得るには至っていない。課題遂行に関与する認知機能を明確にする作業とともに、課題遂行の発達的変化について明らかにすることが今後の課題である。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育学部研究報告 第Ⅰ部 en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University. Part I 巻 147, p. 153-173, 発行日 2017-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0454-9309 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00038237 | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||
関連識別子 | 40021213232 | |||||||||||
助成情報 | ||||||||||||
識別子タイプ | Crossref Funder | |||||||||||
助成機関識別子 | https://doi.org/10.13039/501100001691 | |||||||||||
助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
助成機関名 | Japan Society for the Promotion of Science | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-26381325/ | |||||||||||
研究課題番号 | 26381325 | |||||||||||
研究課題名 | 学習困難児における実行機能の評価と支援方法に関する基礎的ならびに実践的研究 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
研究課題名 | Assessment of Executive functions and clinical practice for children with learning difficulties | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
WAID | ||||||||||||
3010 | ||||||||||||
KEID | ||||||||||||
28256 |