WEKO3
アイテム
教員養成課程の学生における自律性支援—統制の有効性認知に関する研究
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2122
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/212249cecf24-81cb-4581-9371-dfe1264bf42d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-18 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 教員養成課程の学生における自律性支援—統制の有効性認知に関する研究 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Students' perception of utility for autonomy support‐control in pre‐service teacher training | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | 左開きページ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | [Horizontal writing pages] | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
岡田, 涼
× 岡田, 涼
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、教員養成課程の学生における自律性支援—統制の有効性認知の特徴を明らかにすることであった。教育学部学生に質問紙調査を実施し、110名のデータを分析対象とした。自律性支援—統制の有効性認知について、現職教員のデータ(岡田、2017)と比較したところ、学生が動機づけにとって有効であると考える指導のあり方は、現職教員が有効であると考える指導と異なる部分がみられた。また、教師効力感のうち、教師の力量が高いほど自律性支援の有効性認知が高く、個人的効力感が高いほど統制の有効性認知が高かった。さらに、中学校教員を志望する学生では、統制の有効性認知が低かった。以上の結果をもとに、教員養成課程における動機づけを促す指導法の学習のあり方について論じた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育学部研究報告 第Ⅰ部 en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University. Part I 巻 149, p. 27-35, 発行日 2018-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0454-9309 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00038237 | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||
関連識別子 | 120007014239 | |||||||||||
助成情報 | ||||||||||||
識別子タイプ | Crossref Funder | |||||||||||
助成機関識別子 | https://doi.org/10.13039/501100001691 | |||||||||||
助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
助成機関名 | Japan Society for the Promotion of Science | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K04357/ | |||||||||||
研究課題番号 | 17K04357 | |||||||||||
研究課題名 | 学校教育場面における自律性支援の実践的応用に関する研究 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
研究課題名 | A study on practical application of autonomy support in school settings | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 自律性支援—統制の有効性認知 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 動機づけ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師効力感 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教員養成課程 | |||||||||||
WAID | ||||||||||||
308 | ||||||||||||
KEID | ||||||||||||
28526 |