ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 香川大学紀要類・刊行物等
  2. 教育学部・教育学研究科
  3. 香川大学教育学部研究報告. 第Ⅰ部
  4. 第149号 (2018年3月)

教員養成課程の学生における自律性支援—統制の有効性認知に関する研究

https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2122
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2122
49cecf24-81cb-4581-9371-dfe1264bf42d
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN00038237_149_L027.pdf AN00038237_149_L027 (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-10-18
タイトル
タイトル 教員養成課程の学生における自律性支援—統制の有効性認知に関する研究
言語 ja
タイトル
タイトル Students' perception of utility for autonomy support‐control in pre‐service teacher training
言語 en
見出し
大見出し 左開きページ
言語 ja
見出し
大見出し [Horizontal writing pages]
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 岡田, 涼

× 岡田, 涼

ja 岡田, 涼

ja-Kana オカダ, リョウ

en Okada, Ryo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、教員養成課程の学生における自律性支援—統制の有効性認知の特徴を明らかにすることであった。教育学部学生に質問紙調査を実施し、110名のデータを分析対象とした。自律性支援—統制の有効性認知について、現職教員のデータ(岡田、2017)と比較したところ、学生が動機づけにとって有効であると考える指導のあり方は、現職教員が有効であると考える指導と異なる部分がみられた。また、教師効力感のうち、教師の力量が高いほど自律性支援の有効性認知が高く、個人的効力感が高いほど統制の有効性認知が高かった。さらに、中学校教員を志望する学生では、統制の有効性認知が低かった。以上の結果をもとに、教員養成課程における動機づけを促す指導法の学習のあり方について論じた。
言語 ja
書誌情報 ja : 香川大学教育学部研究報告 第Ⅰ部
en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University. Part I

巻 149, p. 27-35, 発行日 2018-03-31
出版者
出版者 香川大学教育学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0454-9309
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00038237
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 120007014239
助成情報
識別子タイプ Crossref Funder
助成機関識別子 https://doi.org/10.13039/501100001691
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
助成機関名 Japan Society for the Promotion of Science
言語 en
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K04357/
研究課題番号 17K04357
研究課題名 学校教育場面における自律性支援の実践的応用に関する研究
言語 ja
研究課題名 A study on practical application of autonomy support in school settings
言語 en
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自律性支援—統制の有効性認知
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 動機づけ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教師効力感
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教員養成課程
WAID
308
KEID
28526
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:34:32.732820
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3