@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00004248, author = {佐藤, 明宏 and Sato, Akihiro and 岡田, 知也 and Okada, Tomoya and 藤井, 浩史 and Fujii, Hiroshi and 岡本, 利 and Okamoto, Toshi and 真鍋, 佳樹 and Manabe, Yoshiki and 藤田, まり and Fujita, Mari}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University}, month = {Sep}, note = {新学習指導要領の全面実施と共に学力低下論が各方面で取り上げられるようになってきた。しかし,その議論の中心である「学力」そのものの概念規定が曖昧であり,議論は空回りしている。そもそも学力とは何か。各教科教育ではどういう学力を育てようとしているのか。この問題に応えるために,本論考では,教科の本質論の議論から出発し,各教科の学力論についてまとめて,学力を整理したマトリックスを作成した。さらに,このマトリックスを受けて各担当者らがこれからの教科教育のあり方を展望した。}, pages = {31--48}, title = {教科教育で育てる学力}, volume = {7}, year = {2003}, yomi = {サトウ, アキヒロ and オカダ, トモヤ and フジイ, ヒロシ and オカモト, トシ and マナベ, ヨシキ and フジタ, マリ} }