@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00004252, author = {長谷川, 順一 and Hasegawa, Junichi and 小方, 朋子 and Ogata, Tomoko and 田上, 哲 and Tanoue, Satoru}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University}, month = {Sep}, note = {学校教育教員養成課程1年次生及び教員免許取得を希望する2年次生を対象として開講されている「学校教育入門」の2002年度の受講生を対象としたアンケート調査の結果及び受講生の提出した小論文を検討した。アンケート調査によれば,全般的に受講生の授業への満足度は高いが,卒業後の進路希望によって差異のみられる設問項目もあった。小論文では「教師」や「学校」を取り上げたものが多くみられたが,それによって,今後「教育」や「学校」や「授業」について学習する視点の明確化を促進したことが示唆された。一方,小論文で,「学校教育入門」の一環として実施した附属学校園訪問に言及していないものも散見された。これらのことをもとに,「学校教育入門」に関する検討課題に言及した。}, pages = {87--101}, title = {2002年度「学校教育入門」の授業評価}, volume = {7}, year = {2003}, yomi = {ハセガワ, ジュンイチ and オガタ, トモコ and タノウエ, サトル} }