@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00004262, author = {長谷川, 順一 and Hasegawa, Junichi and 前野, 勝彦 and Maeno, Katsuhiko}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University}, month = {Mar}, note = {中学校3年生を対象とした選択教科「数学」において,主テーマを環境問題とし,新聞記事をもとに必要な情報を集め,班で新聞作りを行い発表する6時間の授業を実施した。授業についての生徒の感想文では,「生活には数学がたくさん使われていることが分かった」といった感想が多く見られた。また,一連の授業終了後の調査の結果,「班のみんなと協力して新聞を作ることができた」には7割の生徒が肯定的に回答するなど,共同的な活動が展開されたことが窺えた。これらの授業は,NIE(教育に新聞を)の活動の一環として位置づけることができるものであり,本授業を通して得られた知見や調査の結果をもとに今後のNIEの活動のあり方への示唆にも言及した。}, pages = {63--74}, title = {中学校選択教科「数学」におけるNIEの実践}, volume = {8}, year = {2004}, yomi = {ハセガワ, ジュンイチ and マエノ, カツヒコ} }