@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00004277, author = {桜井, 佳樹 and Sakurai, Yoshiki and 高倉, 良一 and Takakura, Ryoichi and 高木, 由美子 and Takagi, Yumiko and 伊藤, 正信 and Ito, Masanobu and 黒田, 勉 and Kuroda, Tsutomu and 田上, 哲 and Tanoue, Satoru}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University}, month = {Sep}, note = {本稿は2003年度に実施した「学校教育入門」に関する反省的考察である。1998年度より開始された「学校教育入門」は,香川大学・学校教育教員養成課程の「入門科目」として,また免許法上の「教職の意義等に関する科目」として重要な役割を与えられてきた。だが各コース・領域の代表者および教育実践総合センターの教員で構成されるメンバーのうち約半数が毎年入れ替わるシステムによって,「理念」の喪失と希薄化が生じてしまう危れがあることは否めない。本稿は『参観の記録』,小論文,学生に対する授業評価アンケートの調査結果を手がかりに,2003年度の評価と今後の課題を明らかにしたものである。}, pages = {79--93}, title = {2003年度「学校教育入門」の反省的考察}, volume = {9}, year = {2004}, yomi = {サクライ, ヨシキ and タカクラ, リョウイチ and タカギ, ユミコ and イトウ, マサノブ and クロダ, ツトム and タノウエ, サトル} }