WEKO3
アイテム
障害児教育における授業論研究の課題と展望(Ⅱ) : 教科指導を中心にして
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/4280
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/4280cde47600-112e-4a4d-9776-f268540f8266
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2012-03-27 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 障害児教育における授業論研究の課題と展望(Ⅱ) : 教科指導を中心にして | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | Task of Research into the Teaching-Learning Process in Education for Children with Disabiliies (II) : From the Viewpoint of “Subject Teaching” | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | ショウガイジ キョウイク ニ オケル ジュギョウロン ケンキュウ ノカダイ ト テンボウ 2 : カヨウカ シドウ オ チュウシン ニ シテ | |||||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||||
| 見出し | ||||||||||||
| 大見出し | 資料 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 見出し | ||||||||||||
| 大見出し | Materials | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
| 著者 |
湯浅, 恭正
× 湯浅, 恭正
|
|||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
| 内容記述 | 障害児教育の授業論の課題である教科指導の捉え方とその授業としての構成原則を探る。日本特殊教育学会における「共同研究」の経過を振り返り,授業論研究の焦眉の課題を考察する。そこでは教授学研究で示された学びの典型的なモデルを援用し,障害児教育の授業論に何が求められるかを示す。その上で,この間に検討・提起された教科指導の位置づけを考察し,学びのモデルに照らして今日の授業研究に求められる視点を検討する。最後に,教科指導の典型的な授業構想の事例を検討しながら,授業づくりの研究に必要なモデルを示す。 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University 巻 9, p. 115-128, 発行日 2004-09-01 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||||||
| 主題 | 378 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 授業 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 教科指導 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 学び | |||||||||||
| WAID | ||||||||||||
| 値 | 2382 | |||||||||||
| KEID | ||||||||||||
| 値 | 354 | |||||||||||