WEKO3
アイテム
学習の勢いと学習の雰囲気を生み出す教授方略についての検討 : 基本の運動単元の分析を通して
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/4314
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/431470e552e7-991b-4dc8-b451-f8bcd1876adf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-27 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 学習の勢いと学習の雰囲気を生み出す教授方略についての検討 : 基本の運動単元の分析を通して | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Examination of Teaching Strategies to Invent Momentum and Climate in Physical Education Class : Through the Analysis of the Apparatus Gymnastics Unit | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ガクシュウ ノ イキオイ ト ガクシュウ ノ フンイキ オ ウミダス キョウジュ ホウリャク ニ ツイテノ ケントウ : キホン ノ ウンドウ タンゲン ノ ブンセキ オ トオシテ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
米村, 耕平
× 米村, 耕平
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究では,学習の勢いと肯定的な学習の雰囲気を生み出すための教授方略を設定し,小学校体育授業2授業に適用した。教授方略の有効性については対象授業の単元を通した観察データから検証した。その結果,対象となった2授業では,学習の勢いと肯定的な学習の雰囲気を確保することができ,学習の勢いを生み出す教授方略である「明確で達成可能な学習の設定」「多くの学習従事を保障する場つくり」と肯定的な学習の雰囲気を生み出す教授方略である「学習者の関わりが必要となる学習形態と共同的課題の設定」「肯定的な教師の関わり行動」「喜びを表現できる環境を設定する」の有効性が確認された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University 巻 12, p. 21-28, 発行日 2006-03-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 375 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 効果的な体育指導 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教授方略 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習の勢い | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習の雰囲気 | |||||||||||
WAID | ||||||||||||
2676 | ||||||||||||
KEID | ||||||||||||
389 |