@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00004318, author = {田上, 哲 and Tanoue, Satoru}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University}, month = {Mar}, note = {大学における現職教員研修のシステムの開発に向けて基礎的な考察を行うため,教師の研修観を問う調査を行った。教員研修全般と自主研修についてのとらえ方から,教師の研修観を4つに分類することができた。また,その研修観についての考察を通して,故師の職能成長を停滞型,移行型,深化型の3つのタイプに分けて考えることができた。大学においては,それぞれの職能成長のタイプに即して,職能成長が停滞型の教師に対してはその研修観を改善できるような研修,また,移行型の教師については深化型の職能成長のタイプヘの移行を可能にするような研修,そして,深化型の教師については,彼らを支え自己課題についてさらに掘り下げていけるような研修を,企画・実施・評価することができる教員研修システムを構築していく必要であることが考察された。}, pages = {59--67}, title = {大学における現職教員研修システム開発のための基礎的考察2 : 教員の研修観と職能成長のタイプの問題}, volume = {12}, year = {2006}, yomi = {タノウエ, サトル} }