@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00004324, author = {田上, 哲 and Tanoue, Satoru}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University}, month = {Sep}, note = {現在,様々な専門職の養成や研修において重視されている事例研究について,その意義と限界性を吟味し,教師教育における学校教育実践に関する事例研究のあり方について考察した。その際,他の専門職の養成や研修における事例研究で取り扱われる事例との比較において,学校教育実践の事例の特殊性を指摘し,その特殊性に対応した事例研究のあり方を求めて,学校現場における授業研究等でよく活用される抽出児の機能(関連追及機能並びに省察機能)を手がかりに考察したものである。また,具体的な事例研究の例として,香川大学教育学部附属幼稚園における事例研究をとりあげ,抽出児の機能の一つである省察機能の観点から検討した。}, pages = {23--32}, title = {学校教育実践の事例研究に関する一考察 : 抽出児の機能に焦点を当てて}, volume = {13}, year = {2006}, yomi = {タノウエ, サトル} }