@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00004325, author = {繪内, 利啓 and Enai, Toshihiro and 杉山, 愛 and Sugiyama, Ai and 馬場, 恵子 and Baba, Keiko and 丸峯, 良子 and Marumine, Ryoko and 水嶋, 由紀 and Mizushima, Yuki and 高原, 香織 and Takahara, Kaori and 井上, 寛子 and Inoue, Hiroko and 田中, 栄美子 and Tanaka, Emiko and 馬場, 広充 and Baba, Hiromichi}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University}, month = {Sep}, note = {本研究では,学級全体にSSTを実施するというCSSTを,A小学校において200X年2月~200X+1年1月まで計5回にわたり実践した。ここでは学級全体の社会的スキルの向上と,学級の仲間関係の改善を目的とし,岡田(2001)の「指導のための児童用ソーシャルスキル尺度」を用いて,「集団行動」,「協調行動」,「セルフ・コントロール・スキル」,「仲間関与スキル」,「言語的コミュニケーション・スキル」の5領域で,その効果を判定した。その結果,ある程度長期間継続することでCSSTの効果が得られることが示唆された。}, pages = {33--46}, title = {小学校小規模学級におけるSSTの実践}, volume = {13}, year = {2006}, yomi = {エナイ, トシヒロ and スギヤマ, アイ and ババ, ケイコ and マルミネ, リョウコ and ミズシマ, ユキ and タカハラ, カオリ and イノウエ, ヒロコ and タナカ, エミコ and ババ, ヒロミチ} }