WEKO3
アイテム
生活科教育の今日的役割
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/4347
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/43470501611c-a999-432f-912e-b0f3c7f29195
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-27 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 生活科教育の今日的役割 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | New Roles of Life Environment Studies in School Education for Tomorrow | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | セイカツカ キョウイク ノ コンニチテキ ヤクワリ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
伊藤, 裕康
× 伊藤, 裕康
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 学力低下論争では,生活科批判も展開された。そこで,現代社会の様相を踏まえ,眼前の子ども達に必要な学力の検討をして,生活科教育の今日的役割を考えた。生活科の方向性は,産業社会からポストモダンの情報消費社会への転換という日本社会の変化に合致していた。「学力の剥落現象」から生活科の意義を考えても,学ぶ「意味」を感じさせ,学ぼうとする力と学ぶ力の啓培をめざす生活科教育の方向性は間違ってはいない。さらに情報消費社会とか,知識社会,グローバル社会と言われる今日において,新たに求められる学力をDeSeCoの成果を参考に考えると,知識を活用する学び,自己コントロール能力,コミュニケーション能力,が求められる。これらは,生活科授業で形成が図られるものである。従って,生活科の「意味」として,(1)知識活用の学びができること,(2)自己コントロール能力の形成ができること,(3)コミュニケーション能力の形成ができること,の3点を挙げることができる。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University 巻 15, p. 71-76, 発行日 2007-09-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||
権利 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
権利情報 | 本文データはNIIにおいて電子化したものである | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 生活科教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学ぶ「意味」 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 知識活用の学び | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 自己コントロール能力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コミュニケーション能力 | |||||||||||
WAID | ||||||||||||
149 | ||||||||||||
KEID | ||||||||||||
1126 |