WEKO3
アイテム
学級規模が児童の学級適応に及ぼす影響(4)—少人数学級と通常学級に在籍する児童の保護者を対象に
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/4377
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/437787c159b2-8de8-4476-9191-388781ae888c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学級規模が児童の学級適応に及ぼす影響(4)—少人数学級と通常学級に在籍する児童の保護者を対象に | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Class size and pupils' adjustment (4) | |||||
言語 | en | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ガッキュウ キボ ガ ジドウ ノ ガッキュウ テキオウ ニ オヨボス エイキョウ(4)--ショウニンズウ ガッキュウ ト ツウジョウ ガッキュウ ニ ザイセキ スル ジドウ ノ ホゴシャ オ タイショウ ニ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||
言語 | ja | |||||
見出し | ||||||
大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では, 学級規模の違いが保護者の学校生活認知と子育て不安とに及ぼす影響について, 子どものきょうだい関係の要因をふまえて検討することを目的とした。対象は, 少人数学級に在籍する小学校1年生の保護者118名と, 通常学級に在籍する小学校1年生の保護者104名であった。計222名に対して質問紙調査を実施し, 学級規模と子どもの保護者の「対教師認知」が通常学級の保護者に比較してポジティブであることが明らかとなった。また, 少人数学級においては, きょうだいのいる子どもの保護者のほうが, 「対子ども認知」がポジティブであり, 「子育て不安」が低いことが明らかとなった。少人数学級のプラスの効果が示される一方で, 「子どもの人数が少ない」という物理的特徴がひとりっ子をもつ保護者の意識に影響を及ぼす可能性が示唆された。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University 巻 17, p. 81-86, 発行日 2008-09-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-708X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1147009X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級規模 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保護者 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校生活認知 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子育て不安 | |||||
KEID | ||||||
1042 |