@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00004393, author = {長谷川, 順一 and Hasegawa, Junichi and 堀田, 亜矢子 and Hotta, Ayako and 馬場, 広充 and Baba, Hiromichi}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University}, month = {Mar}, note = {香川大学教育学部特別支援教室「すばる」で通級指導を受けている小学校第3学年の1人の児童に対する, 余りのない除法の文章題の指導事例を報告した。本児童は, 集中して取り組むことがやや困難であり算数文章題では十分に意味を理解せずに立式する様子がみられた。そこで, 問題場面を絵で示したり除法の式を示したりし, それをもとにブロックなどの教具を用いた操作活動や除法の問題作りを行わせる課題を中心に算数の指導を行った。その結果, 基礎的な除法の文章題について正しく立式し答えを求めることができるようになった。}, pages = {121--130}, title = {事例研究 : 小学校第3学年の1児童に対する除法文章題の指導—香川大学教育学部特別支援教室「すばる」での実践}, volume = {18}, year = {2009}, yomi = {ハセガワ, ジュンイチ and ホッタ, アヤコ and ババ, ヒロミチ} }