@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00004586, author = {片岡, 元子 and Kataoka, Motoko}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University}, month = {Mar}, note = {要旨: 本稿では,認定こども園開園を機に幼児教育・保育に係る研修の見直しを図っている自治体において,その立ち上げにおける指導主事の果たす役割について検証した。その結果,指導主事が,各施設や教職員との関係づくりを行うこと,各施設の状況を把握し研修の内容や方法を考えること,現場や関係機関との橋渡しをしていくこと,成果と課題の検証から次への展望をもつことが,研修が機能するために必要であることが見出された。}, pages = {29--39}, title = {自治体における幼児教育・保育に係る研修制度の立ち上げプロセスの検討(2) : 指導主事の役割}, volume = {34}, year = {2017}, yomi = {カタオカ, モトコ} }