@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00007270, author = {大久保, 智生 and Okubo, Tomoo and 加藤, 弘通 and Kato, Hiromichi and 江村, 早紀 and Emura, Saki and 大沼, 泰枝 and Onuma, Yasue}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は,児童—教師—友人という三者関係に焦点を当て,教師の受容的態度が児童の感情に及ぼす影響を場面別に検討することであった。小学生822名に対して,教師の受容的態度に関する場面を設定し,三者間の各関係性と各場面の感情について測定を行った。分析の結果,三者の関係性が児童の感情に対して影響を与えており,他者の存在,場面,三者関係の特徴によって児童の感情に差がみられることが明らかとなった。}, pages = {37--48}, title = {教師の受容的態度と学級での三者関係が児童の感情に及ぼす影響}, volume = {42}, year = {2021}, yomi = {オオクボ, トモオ and カトウ, ヒロミチ and エムラ, サキ and オオヌマ, ヤスエ} }