WEKO3
アイテム
黒羽清隆の社会科歴史教育論の現在的意義—社会科教育学との関係性から—
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/7357
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/7357cb23edc6-c7cc-4a32-83bd-deccb58f16fa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-30 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 黒羽清隆の社会科歴史教育論の現在的意義—社会科教育学との関係性から— | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | The significance of the history education theory of Kiyotaka Kuroha in social studies pedagogy today | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | 左開きページ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | [Horizontal writing pages] | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
鈴木, 正行
× 鈴木, 正行
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 黒羽清隆の社会科歴史教育論は、子どもたちの感性への働きかけによる、実感とイマジネーションを伴った科学的歴史認識形成の重要性を重視したところに特徴がある。子どもたちの実態と遊離し、危機に瀕する社会科教育にとって、黒羽が亡くなってから28年以上たった今日でも、私たちは社会科教育及び社会科教師の在り方について、そこから多くの示唆を得ることができる。本稿では、(1)実感とイマジネーション、(2)アカデミズムとしての社会科教育学との関係性、(3)継承と展開、という三つの視点から考察を進め、黒羽の社会科歴史教育論の特徴と現在的意義を明らかにした。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育学部研究報告 第Ⅰ部 en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University. Part I 巻 145, p. 1-12, 発行日 2016-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0454-9309 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00038237 | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||
関連識別子 | 40020832142 | |||||||||||
他の資源との関係 | ||||||||||||
関連タイプ | isDerivedFrom | |||||||||||
関連名称 | 本稿は、日本社会科教育学会第65回全国研究大会(2015年11月・宮城教育大学)で報告した内容をもとに作成したものである。 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 黒羽清隆 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 実感 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | イマジネーション | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 社会科歴史教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 社会科教育学 |