@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00007359, author = {岡田, 涼 and Okada, Ryo}, journal = {香川大学教育学部研究報告 第Ⅰ部, Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University. Part I}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は、大学生における動機づけ特性と状態的動機づけの変化との関連を明らかにすることであった。大学生181名に対して、10月から2月にかけて、週1回のペースで状態的動機づけを尋ねた。その状態的動機づけの高さと変化の程度に対して、動機づけ特性がどのような関連を示すかをマルチレベル分析を用いて検討した。その結果、動機づけ特性の内発的動機づけと取り入れ的調整が状態的動機づけの初期値と関連していた。しかし、状態的動機づけの変化に対しては、動機づけ特性は関連を示さなかった。以上の結果から、大学生の学習に対する動機づけについて、特性的な側面と状態的な側面とを別個に捉えることの必要性について論じた。}, pages = {31--38}, title = {大学生における状態的動機づけの変化と動機づけ特性との関連}, volume = {145}, year = {2016}, yomi = {オカダ, リョウ} }