@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00007855, author = {佐藤, 明宏 and Sato, Akihiro and 藤村, まや and Fujimura, Maya and 伊佐, 祐香子 and Isa, Yukako and 木村, 勇樹 and Kimura, Yuki and 片岡, 亜貴子 and Kataoka, Akiko and 西吉, 亮二 and Nishiyoshi, Ryoji and 東, 泰右 and Azuma, Yasuhiro and 額田, 淳子 and Nukada, Junko and 一田, 幸子 and Ichida, Sachiko and 田村, 恭子 and Tamura, Kyoko and 木村, 香織 and Kimura, Kaori and 青井, 香織 and Aoi, Kaori}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University}, month = {Sep}, note = {読み書きが苦手な児童・生徒は,友達と違った自分の意見を述べることを不安に感じている。一方で,児童・生徒の中には,授業の中での友達の出す考え方が多様すぎて正答,誤答が判明できないことから国語を難しい教科であると感じている者がいる。本来は国語こそ学校教育の中で児童・生徒の多面的な見方・考え方を育むことができる教科である。その多面性を有効に活用することによって,読み書きが苦手な児童・生徒を含めた子どもたち全員に深い学びを成立させることができる。本論文でその方法とそのための条件を明らかにした。}, pages = {1--10}, title = {小学校・中学校における読むこと・書くことの習得が困難な児童・生徒に対する学習支援の方法についての研究—多面的な見方・考え方を育む学習課題の開発—}, volume = {43}, year = {2021}, yomi = {サトウ, アキヒロ and フジムラ, マヤ and イサ, ユカコ and キムラ, ユウキ and カタオカ, アキコ and ニシヨシ, リョウジ and アズマ, ヤスヒロ and ヌカダ, ジュンコ and イチダ, サチコ and タムラ, キョウコ and キムラ, カオリ and アオイ, カオリ} }