@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00007857, author = {藤澤, 麻子 and Fujisawa, Asako and 朝倉, 由里乃 and Asakura, Yurino and 西浦, 修平 and Nishiura, Syuhei and 松本, 裕美 and Matsumoto, Yumi and 横田, 香織 and Yokota, Kaori and 惠羅, 修吉 and Era, Shukichi and 松島, 充 and Matsushima, Mitsuru}, journal = {香川大学教育実践総合研究, Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University}, month = {Sep}, note = {知的障害特別支援学校における算数・数学科の図形領域の学習について,児童生徒の生活に実用的に生かせる力という視点による系統的な指導について検討することを目的とした。教員による縦割班での授業検討会での議論を基に,小・中・高の各学部が学びのつながりを意識した学習計画を立てて授業実践を行った。また,図形についての理解を深め,生活につなげるために,学部を通して具体と抽象の往還を促す学習活動を設定した。}, pages = {27--39}, title = {知的障害特別支援学校における系統的な図形指導の検討—小学部・中学部・高等部の学びをつなぐ学習内容の充実を目指して—}, volume = {43}, year = {2021}, yomi = {フジサワ, アサコ and アサクラ, ユリノ and ニシウラ, シュウヘイ and マツモト, ユミ and ヨコタ, カオリ and エラ, シュウキチ and マツシマ, ミツル} }