@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00007898, author = {小方, 朋子 and Ogata, Tomoko and 片岡, 今日子 and Kataoka, Kyoko}, journal = {香川大学教育学部研究報告, Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University}, month = {Sep}, note = {本研究は、園内研修の実態と意識について把握することを目的とし、保育者に質問紙調査を行った。従来の研究では各施設の代表者を対象にした調査が多く、園内研修の実態や意識を正確に捉えきれていないという課題があったため、本研究では対象とする11施設に勤めている全保育者に調査を行った。その結果、同一施設内でも個人によって園内研修に対する認識や意識は異なっていること、「園内研修(保育カンファレンス)を必要だと思うが、参加には消極的である」という意識の保育者が一定数存在することが分かった。その背景として、職務への参加度合いや研修のための時間の確保が考えられた。保育に生かす園内研修を考える上では「保育カンファレンスを必要だと考えているのに参加には消極的である」という意識の保育者が、当事者性を持って参加できるための工夫を明らかにしていく必要がある。}, pages = {29--40}, title = {就学前施設における園内研修の実態と意識 —質問紙調査より}, volume = {5}, year = {2021}, yomi = {オガタ, トモコ and カタオカ, キョウコ} }