@article{oai:kagawa-u.repo.nii.ac.jp:00008650, author = {植村, 友香子 and Uemura, Yukako and 町原, 友梨 and Machihara, Yuri}, journal = {香川大学インターナショナルオフィスジャーナル, Journal of Kagawa University International Office}, month = {Jun}, note = {本稿は、香川大学インターナショナルオフィスからブルネイ・ダルサラーム大学、およびモナシュカレッジの短期海外研修プログラムに派遣した2名の学生の経験から得られた学びについて考察するものである。, それぞれが実施する4週間のプログラムは、英語力向上を主たる目的とした語学留学とは異なる。ブルネイ・ダルサラーム大学の Discover Brunei Course は講義に加え、実践的な活動や体験からブルネイ・ダルサラーム国特有の伝統や文化の学習をする構成となっており、教室外での学びを重視するプログラムである。一方、モナシュカレッジの Global Professionals Program ではグローバルなビジネス環境で働くスキルや異文化理解能力を高めることを目的としている。, 派遣学生の研修報告書と、補足インタビューから、今回の短期海外研修プログラムでは、解釈の枠組みの変化という肯定的な教育効果が観察できた。これは、現地の教員や学生、日本の他大学からの参加者を含む他の留学生との交流に加え、研修参加前の学習経験や本人の志向が前提となってもたらされたものである。}, pages = {13--22}, title = {短期海外研修プログラム紹介 Discover Brunei Course (ブルネイ・ダルサラーム大学)および Global Professionals Program (モナシュカレッジ)参加学生の学び}, volume = {10}, year = {2019}, yomi = {ウエムラ, ユカコ and マチハラ, ユリ} }