WEKO3
アイテム
国語科若年教員の研修の在り方に関する考察—オーナーシップに着目した参加者の主体性育成の観点から—
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/11429
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/11429d0a91c9e-4d01-4c16-932f-16ec51e2424e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-10-12 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 国語科若年教員の研修の在り方に関する考察—オーナーシップに着目した参加者の主体性育成の観点から— | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | Consideration on the way of training for young teachers of Japanease : From the perspective of cultivating the independence of participants with a focus on ownership | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 見出し | ||||||||||||
| 大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 見出し | ||||||||||||
| 大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
| 著者 |
川田, 英之
× 川田, 英之
|
|||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
| 内容記述 | 若年教員を対象とした国語科の自主研修会を組織し、2年間の取組を行った。その取組を評価する際に、若年教員の主体性育成の観点から、オーナーシップに着目し、考察した。所属学校の枠を超えた「横のつながり」による協働的な学びの場としての自主研修の意義が明らかになった。同時に、研修を主催するリーダー育成等の課題も確認できた。 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University 巻 45, p. 1-9, 発行日 2022-09-30 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 自主研修組織 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 主体性 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 横のつながり | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 協働的な学び | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | オーナーシップ | |||||||||||