WEKO3
アイテム
メタ認知支援の有効性認知に関する研究—教職課程の学生を対象とした予備的検討—
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/11448
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/114481c07aaa4-5212-4106-a174-7ea922fcef11
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AA1287676X_007_L001.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-10-14 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | メタ認知支援の有効性認知に関する研究—教職課程の学生を対象とした予備的検討— | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Perception of utility for metacognitive support : Preliminary examination in samples of students in pre‐service teacher training course | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | メタ ニンチ シエン ノ ユウコウセイ ニンチ ニ カンスル ケンキュウ : キョウショク カテイ ノ ガクセイ オ タイショウ ト シタ ヨビテキ ケントウ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | 左開きページ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | [Horizontal writing pages] | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
岡田, 涼
× 岡田, 涼
WEKO
308
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究では、教職課程の学生を対象にメタ認知支援の有効性認知の特徴を予備的に検討した。先行研究において効果が明らかにされてきたメタ認知支援の方略について、その効果がどの程度であると感じるかの判断を求めた。その結果、メタ認知的方略の教授やメタ認知的モニタリングを促すことについては、その有効性が高く認知されていた。また、メタ認知的支援の方略について、教師や友だちとのかかわりのなかでメタ認知をはたらかせるのか否か、メタ認知の知識の側面と活動の側面のどちらに力点があるのかによって区別して認知されていた。メタ認知支援に関する実証研究の知見と一般的な見方との整合性について論じた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育学部研究報告 en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University 巻 7, p. 1-7, 発行日 2022-09-30 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-2020 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA1287676X | |||||||||||
助成情報 | ||||||||||||
助成機関識別子タイプ | Crossref Funder | |||||||||||
助成機関識別子 | https://doi.org/10.13039/501100001691 | |||||||||||
助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
助成機関名 | Japan Society for the Promotion of Science | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20K03369/ | |||||||||||
研究課題番号 | 20K03369 | |||||||||||
研究課題名 | 授業場面における教師によるメタ認知支援に関する研究 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | メタ認知支援 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 有効性認知 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | メタ認知的方略 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教職課程の学生 |