WEKO3
アイテム
教育実習前後における実習生の教師に対する負のイメージの影響—教師志望度に影響する要因—
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/11605
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/11605ce28cf28-2aa9-47d6-8252-53ea5ca820fe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-27 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 教育実習前後における実習生の教師に対する負のイメージの影響—教師志望度に影響する要因— | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Influence of negative image of trainees on teachers before and after teaching practice : Factors affecting teacher aspirations | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
川田, 英之
× 川田, 英之
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 教育実習生を対象に、近年の教師に対する負のイメージの影響と、教育実習を通した変容について調査した。負のイメージの影響は少なからずあること、教育実習前後であまり変わらないこと、教師志望度に影響すること、授業や子どもとのかかわりの中での成功体験から、自身の成長を実感した実習生が、教師志望度を高める傾向にあることが明らかになった。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University 巻 46, p. 1-9, 発行日 2023-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教育実習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 負のイメージ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 正のイメージ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師志望度 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 自身の成長の実感 |