WEKO3
アイテム
心理援助者の光と影—心理援助者養成教育の転換点を生きるみなさんへ—
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/11697
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/11697c8d36543-ea3d-4b00-8e5e-39464d73819d
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-20 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 心理援助者の光と影—心理援助者養成教育の転換点を生きるみなさんへ— | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | 特集:心理援助者の養成をめぐって | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | [Feature article] | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||
著者 |
林, 智一
× 林, 智一
WEKO
2945
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 1988年に臨床心理士が生まれ、2017年には国家資格である公認心理師が誕生した。心理援助者やその養成校は増加を続けるが、養成教育における学生・大学院生の選抜や心理援助職のポストをめぐっては競争が激化し、少産少死から多産多死への転換点を迎えている。そこで、この間の筆者自身の体感を言語化することを試みた。それをもとに、心理援助者を志望する学生のミスマッチを低減し、十全に機能する心理援助者となることを目的として、いくつかの提言を行った。まずスクールカウンセラーによる広報や啓発活動、職業教育の充実、ついで志望者の自己研鑽、そして心理援助者自身がカウンセリングを受け、心理療法に悪影響をもたらす個人的問題を中心に、自己理解の深化を続ける必要性である。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学大学院医学系研究科臨床心理学専攻心理臨床相談室紀要 巻 1, p. 13-21, 発行日 2022-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 香川大学大学院医学系研究科臨床心理学専攻心理臨床相談室 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2436-6684 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12942886 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 心理援助者 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 影 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教育カウンセリング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 多様性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | スクールカウンセラー |