WEKO3
アイテム
自然言語処理で障害を持った人をサポートするユーザインタフェースの開発
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2000387
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/20003872d3f6a4a-4237-45c7-be04-82a5f0cdec56
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-17 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 自然言語処理で障害を持った人をサポートするユーザインタフェースの開発 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | Developing user interfaces to support people with disabilities through natural language processing | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||||||
大見出し | 左開きページ | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||||||
大見出し | [Horizontal writing pages] | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||||
著者 |
宮崎, 英一
× 宮崎, 英一
× 坂井, 聡
|
|||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 重度重複障害を持った人は、発話、表情や身振り等の対人関係のコミュニケーションが困難な場合が多く、自分の意見を伝える事が困難なため、小さい時から周囲の意見に同調させられる事が多かった。このため、多くの人は自分の持つコミュニケーションの可能性を諦めてしまい、成人になっても受動的態度となる事が多かった。しかし、何らかの方法で「自分の意思を他人に伝えられる=コミュニケーション」が取れる事に気づけば、自分が本来持っている自発的意思(能動的態度)に気づく可能性がある。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究では、機械学習を用いた音声認識を用いて家電製品の操作をコントロールする、重度重複障害を持った人のコミュニケーション支援用スマートホームモデルの試作を行った。本研究では、この支援システムを通じて、重度重複障害を持った人が自分自身のもつ能動的な力に気づいてもらえるシステムを目指す。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育学部研究報告 en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University 巻 10, p. 35-39, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2435-2020 | |||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1287676X | |||||||||||||||||||||
助成情報 | ||||||||||||||||||||||
識別子タイプ | Crossref Funder | |||||||||||||||||||||
助成機関識別子 | https://doi.org/10.13039/501100001691 | |||||||||||||||||||||
助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
助成機関名 | Japan Society for the Promotion of Science | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19K11417/ | |||||||||||||||||||||
研究課題番号 | 19K11417 | |||||||||||||||||||||
研究課題名 | 重度重複障害児のコミュニケーション獲得性に向けた支援者支援機械学習システムの試作 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
研究課題名 | Prototype of a support person-assisted machine learning system for the communicative acquisition potential of children with severe multiple disabilities | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 音声認識 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 重度重複障害を持った人 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 機械学習 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | コミュニケーション支援 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | IFTTT |