WEKO3
アイテム
学力評価に関する理論的・事例的研究(その1)
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/4306
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/4306e9c70c33-4d0c-4549-8764-3d468dafa87c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004439312.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-27 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 学力評価に関する理論的・事例的研究(その1) | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | Theoretical and Case Study on Evaluation of Scholastic Ability (No.1) | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | ガクリョク ヒョウカ ニ カンスル リロンテキ ジレイテキ ケンキュウ ソノ1 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||||||||
大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||||||||
大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||||||
著者 |
香川大学教育学部附属教育実践総合センター学力評価に関する研究プロジェクト
× 香川大学教育学部附属教育実践総合センター学力評価に関する研究プロジェクト
WEKO
793
× 湯浅, 恭正
WEKO
2382
× 田上, 哲× 北林, 雅洋
WEKO
2745
|
|||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 本稿は「はじめに」にあるように,香川大学教育学部教育実践総合センターにおける平成15-16年度の研究プロジェクト「教育評価に関する研究」の一つである「学力評価」に関する2か年の成果をまとめたものである。本稿は「学力評価に関する理論的・事例的研究(その1)」として,まずこれまでの研究プロジェクトの全体の議論を振り返り(はじめに),学力評価に関する2つの理論的な追究,(1)「教育における学力とその評価に関する一考察-学力をとらえる視座の問題-」と(2)「『子どもの意見表明権』と評価論の課題」からなる。(1)は学力とらえ方について批判的な整理を試み,学力をとらえる視座の問題について考察したものであり,(2)は「子どもの意見表明権」のとらえ方の違いが端的に現れる論点は赤ちゃんにも意見表明権があるのかどうかという点であり,そのとらえ方の違いを確認した上で赤ちゃんにも意見表明権を認めるというとらえ方に立って,問われるべき教師の専門性や評価論の課題について論じたものである。 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University 巻 11, p. 77-87, 発行日 2005-09-01 |
|||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||||||||
主題 | 375 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 学力評価 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 学力 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 学力観 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 参加 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 意見表明権 | |||||||||||||||||||||||
WAID | ||||||||||||||||||||||||
値 | 793 | |||||||||||||||||||||||
KEID | ||||||||||||||||||||||||
値 | 380 |