WEKO3
アイテム
中学校におけるコーディネーターのコーディネーション行動の年齢間の差の検討
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/4389
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/4389e30569ee-ce3f-49cf-a946-715acf3f6dbe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-27 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 中学校におけるコーディネーターのコーディネーション行動の年齢間の差の検討 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Relationships between coordinator's age and coordination in junior high school | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | チュウガッコウ ニ オケル コーディネーター ノ コーディネーション コウドウ ノ ネンレイカン ノ サ ノ ケントウ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||
大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||
大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
著者 |
菊池, 浩史
× 菊池, 浩史
× 七條, 正典
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | コーディネーションを行うことで, 教師のメンタルヘルスの改善が期待される。香川県内の中学校のコーディネーターを対象に調査を行い, 年齢によってコーディネーション行動に差があるのか検討した。その結果, 20代のスクールカウンセラーは40代のスクールカウンセラーより保護者や担任との連携を促進する行動が少ないことが明らかとなった。保護者や担任との連携の促進はスクールカウンセラーが担うことが多いと言われていることから, このような行動の不足は組織的な生徒指導・教育相談を阻害するものと考えられる。スクールカウンセラーの養成の際, このような能力を伸ばすような教育が必要であると考えられる。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University 巻 18, p. 79-88, 発行日 2009-03-01 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | コーディネーション | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | スクールカウンセラー | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教師のストレス | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学校心理学 | |||||||||||||||||
WAID | ||||||||||||||||||
489 | ||||||||||||||||||
KEID | ||||||||||||||||||
1050 |