WEKO3
アイテム
重複障害児教育に関する学校教員の意識調査
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/7346
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/73469307d786-1633-4def-8081-82a4af23b1bd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AA1287676X_004_L001 (339.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-30 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 重複障害児教育に関する学校教員の意識調査 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Survey of school teachers on education for children with multiple disabilities | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | 左開きページ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | [Horizontal writing pages] | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
武藏, 博文
× 武藏, 博文
WEKO
2621
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究では,医療的ケアを含む重複障害児教育に関する講習を実施し,受講した特別支援学校,通常の学校の教員の意識を把握し,今後の課題を検討した。障害の重度・重複化に関する知識と理解,経験やスキルに違いがあるものの,教員の多数が指導支援を前向きに捉えていた。医療的ケアの提供は認めており,研修の受講を希望していた。看護師との連携にも前向きであった。ただし,医療関係者との情報交換や医療的ケアの実施は定まった方向が見いだせていない。段階を踏んだ,情報提供,研修,協同した取組を検討する必要がある。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育学部研究報告 en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University 巻 4, p. 1-12, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-2020 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA1287676X | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||
関連識別子 | 120007029134 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 特別支援教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 重複障害児教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学校における医療的ケア | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 意識調査 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学校教員 |