WEKO3
アイテム
知的障害教育と育成を目指す資質・能力
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/7901
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/79014c9f87d1-d261-4ea2-8122-382587420308
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-10-15 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 知的障害教育と育成を目指す資質・能力 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | Education for intellectual disabilites and development of competencies | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 見出し | ||||||||||||||
| 大見出し | 左開きページ | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 見出し | ||||||||||||||
| 大見出し | [Horizontal writing pages] | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
| 著者 |
武藏, 博文
× 武藏, 博文
|
|||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 本論は,知的障害教育での「育成を目指す資質・能力」の在り方を検討するものである。まず,改訂された特別支援学校学習指導要領及びその解説に示された内容を検討し,続いて,OECD(経済協力開発機構)がDeSeCoプロジェクトで提案したキー・コンピテンシーと知的障害教育の関係,米国の民間教育研究組織CASTが提唱する学びのユニバーサルデザインと知的障害教育の関係を,順を追って検討する。その上で,知的障害教育で「育成を目指す資質・能力」について提案する。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 香川大学教育学部研究報告 en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University 巻 5, p. 55-68, 発行日 2021-09-30 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 2435-2020 | |||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA1287676X | |||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 知的障害教育 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 育成を目指す資質・能力 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 特別支援学校学習指導要領 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | キー・コンピテンシー | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 学びのユニバーサルデザイン | |||||||||||||