WEKO3
アイテム
算数・数学の学習困難を主訴とする小・中学生を対象とした数概念の評価方法に関する検討
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/132
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/132e5d26c33-ed7a-4a7b-a77a-4f77cbcc4022
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AA1287676X_003_L049 (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-08 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 算数・数学の学習困難を主訴とする小・中学生を対象とした数概念の評価方法に関する検討 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Assessment of number sense for students with major complaints about mathematical learning difficulties | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||
大見出し | 左開きページ | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||
大見出し | [Horizontal writing pages] | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
著者 |
惠羅, 修吉
× 惠羅, 修吉
WEKO
3010
× 中島, 栄美子
WEKO
2152
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 熊谷(2007)は小学校低学年における数概念の理解を評価する課題として線分・円描写課題の有用性について検討したが,算数・数学の学習困難のある児童生徒を対象とした研究は不十分である。本稿では,主訴として算数・数学の学習困難がある通常の学級に在籍する小・中学生を対象として,熊谷(2007)の線分・円描写課題を実施し,課題遂行の特徴について分析することを目的とした。その結果,対象児童生徒の過半数が,線分・円描写課題の両方で正確さが低減した遂行結果を示した。このことは本課題が算数・数学の学習困難を主訴とする児童生徒の数概念の習得状況を評価する課題としての有効性を示唆するものであるが,その理論的な妥当性と実施上の問題について更なる検討が必要である。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育学部研究報告 en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University 巻 3, p. 49-56, 発行日 2020-09-30 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2435-2020 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1287676X | |||||||||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||||||||
関連識別子 | 40022384360 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 小・中学生 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 算数・数学の学習困難 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 数概念 |