WEKO3
アイテム
心理臨床における聴くことを巡って
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2000369
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2000369c61d1cd2-2d81-494d-9e84-3342c845b378
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-10 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 心理臨床における聴くことを巡って | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
見出し | ||||||||||||||
大見出し | 研究論文 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
見出し | ||||||||||||||
大見出し | [Research article] | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
著者 |
坂中, 尚哉
× 坂中, 尚哉
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本小論は、心理臨床における「聴くこと」を巡って、ロールプレイ演習の二律背反性について論じた。はじめに、「聴くこと」の行為は、クライエントのことを「わかろう」と共感的に聴こうとするあまり、「わかったつもり」になる側面があることを論じた。次に、養成大学院において初学者の臨床トレーニングとして導入されるロールプレイ演習を素材に、「問う」、「わかる」、「あいづち」の行為に注目し、ロールプレイ演習における基本的なかかわり技法〈言語的応答技法〉とロールプレイの流れや展開を理解しようとする〈事例の読み〉との差異に触れた。とりわけ、初学者の臨床トレーニングにおいてロールプレイ演習は欠かせないことを踏まえた上で、ロールプレイにおける〈言語的応答技法〉とロールプレイの流れや展開を理解しようとする〈事例の読み〉との二律背反性に触れ、〈言語的応答技法〉の一方向に肩入れするのでもなく、また流れや展開といった〈事例の読み〉に肩入れするのではないあり方の模索、すなわち弁証的な視点がロールプレイ演習の体験の幅を広げる契機となることを言及した。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学大学院医学系研究科臨床心理学専攻心理臨床相談室紀要 巻 3, p. 11-16, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 香川大学大学院医学系研究科臨床心理学専攻心理臨床相談室 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2436-6684 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12942886 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 聴くこと | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 臨床心理援助職 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ロールプレイ演習 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 二律背反性 |