WEKO3
アイテム
ケイパビリティの視点からヤングケアラー問題に迫る中学校公民学習の授業開発—「誰一人取り残さない」社会に向けて—
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2000393
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/200039346a9c86b-7cf7-420b-97c1-9fb9f6e149a1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-18 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | ケイパビリティの視点からヤングケアラー問題に迫る中学校公民学習の授業開発—「誰一人取り残さない」社会に向けて— | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | Development of junior high school civics learning lessons approaching young carer issues from perspective of capabilities : Toward the “Society that leaves no one behind” | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||||||
大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||||||
大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||||
著者 |
藤本, 雅也
× 藤本, 雅也
× 鈴木, 正行
|
|||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究では、SDGsの基本理念である「誰一人取り残さない」に基づき、ヤングケアラー問題を題材として、ケイパビリティ・アプローチにより、社会問題の発見及び解決力の育成に資する中学校社会科公民学習の授業開発を行った。本実践は、行政機関と連携して困難な社会的問題の解決をめざすものであり、ヤングケアラーの認知度の拡大だけではなく、学習者の社会参画に向けた取り組みとしても意義のある授業になった | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は、藤本雅也の卒業論文「ケイパビリティ・アプローチの視点による社会問題に迫る中学校社会科の授業開発—解決困難な社会問題、ヤングケアラーを通して—」(2023年1月)をもとに理論上の課題等について加除修正し、検討を重ねて新たに構成した。本研究の成果は、令和5年度「学部教員と附属学校園教員による共同研究プロジェクト」〔鈴木正行(香川大学)、藤本雅也(坂出市立白峰中学校)、小野智史・高橋範久・宮武昌代(附属高松中学校)、大西正芳・藤本大貴(附属坂出中学校)〕、及び科学研究費助成金基盤研究(C)「多文化・多民族化社会における倫理観・法的解決能力の育成に関するカリキュラム開発」(課題番号21K02439研究代表:鈴木正行)によるものである。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University 巻 48, p. 1-14, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | Faculty of Education, Kagawa University | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||||||||||||
助成情報 | ||||||||||||||||||||||
識別子タイプ | Crossref Funder | |||||||||||||||||||||
助成機関識別子タイプURI | https://www.crossref.org/services/funder-registry/ | |||||||||||||||||||||
助成機関識別子 | https://doi.org/10.13039/100015075 | |||||||||||||||||||||
助成機関名 | 香川大学 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
助成機関名 | Kagawa University | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
研究課題名 | 「誰一人取り残さない」ためのケイパビリティアプローチによる中学校社会科公民学習の授業開発—ヤングケアラー問題を題材として— | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
助成情報 | ||||||||||||||||||||||
識別子タイプ | Crossref Funder | |||||||||||||||||||||
助成機関識別子タイプURI | https://www.crossref.org/services/funder-registry/ | |||||||||||||||||||||
助成機関識別子 | https://doi.org/10.13039/501100001691 | |||||||||||||||||||||
助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
助成機関名 | Japan Society for the Promotion of Science | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K02439/ | |||||||||||||||||||||
研究課題番号 | 21K02439 | |||||||||||||||||||||
研究課題名 | 多文化・多民族化社会における倫理観・法的課題解決力の育成に関するカリキュラム開発 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | ケイパビリティ・アプローチ | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | ヤングケアラー | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 誰一人取り残さない | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 社会問題 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | マーサ・C・ヌスバウム |