WEKO3
アイテム
保健科教育における現代的課題とアクティブラーニング
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00038237_149_L073 (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-18 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 保健科教育における現代的課題とアクティブラーニング | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | Contemporary issues and active‐learning in health education | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大見出し | 左開きページ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大見出し | [Horizontal writing pages] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
著者 |
宮本, 賢作
× 宮本, 賢作
WEKO
599
× 増田, 一仁× 倉山, 佳子× 山神, 眞一
WEKO
1108
× 石川, 雄一
WEKO
1779
× 野﨑, 武司× 上野, 耕平
WEKO
1502
× 米村, 耕平
WEKO
2676
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 健康に関する現代的課題としての生活習慣について中学3年生を対象に課題解決学習を実施した。課題解決学習では生活習慣改善プログラムを作成するパフォーマンス課題のもと、「食事」「運動」「休養」「環境」それぞれの担当者で1グループを構成し、被験者である大人の生活実態から改善プログラムを構築する学習活動を行った。そして単元の前後で保健に関する意識調査を、単元の最後にアクティブラーニングの3つの視点に基づく学びの成果について質問紙調査を実施した。授業実施前後での保健に対する意識の変化では、概ね改善傾向を示したが、「保健の学習をすれば、健康な生活ができるようになる」については否定的見解を示すものの増加がみられた。またアクティブラーニングについては「主体的な学び」の「健康に関心をもち、健康課題の解決に向けて意欲的に取り組むことができた」について、「食事」担当と「環境」担当との間に有意な差がみられた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育学部研究報告 第Ⅰ部 en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University. Part I 巻 149, p. 73-81, 発行日 2018-03-31 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 0454-9309 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00038237 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連識別子 | 120007014234 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 保健科教育 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 現代的課題 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 生活習慣 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 課題解決学習 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
WAID | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
値 | 599 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
KEID | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
値 | 28531 |