WEKO3
アイテム
教師に対する援助要請の促進・抑制に関わる要因についてのレビュー
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2147
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2147ece49842-9400-49d0-a94d-17464c5d51a1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-25 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | 教師に対する援助要請の促進・抑制に関わる要因についてのレビュー | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | A review on the factors that promote/suppress help‐seeking toward teachers | |||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||
大見出し | 左開きページ | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||
大見出し | [Horizontal writing pages] | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
著者 |
岡田, 涼
× 岡田, 涼
× 池田, 七海
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本論文では、日本において行われた研究のレビューを通して、教師に対する援助要請の促進・抑制に関わる要因に関する知見を整理することを目的とした。特に、教師に対する援助要請と関連要因との相関係数に注目し、効果量の点から各要因の効果を検討した。文献検索の結果、27編の論文から158の相関係数を収集した。「デモグラフィック要因」、「個人の問題の深刻さ、症状」、「ネットワーク変数」、「パーソナリティ変数」の4カテゴリから知見を整理した。その結果、「ネットワーク変数」である教師からのサポートと教師との良好な関係、「パーソナリティ変数」である社会的スキルは、複数の研究を通じて教師に対する援助要請と正の関連を示していた。その他の要因については、必ずしも一貫した関連は示されていなかった。レビューの結果をもとに、教師に対する援助要請を促すための実践について論じた。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育学部研究報告 第Ⅰ部 en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University. Part I 巻 151, p. 15-34, 発行日 2019-03-31 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 0454-9309 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00038237 | |||||||||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||||||||
関連識別子 | 120007014214 | |||||||||||||||||
権利 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
権利情報 | 本研究は、「公益財団法人博報児童教育振興会による第13回児童教育実践についての研究助成」を受けました。 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教師に対する援助要請 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学業的援助要請 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教師との関係 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 社会的スキル | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 研究レビュー | |||||||||||||||||
WAID | ||||||||||||||||||
308 | ||||||||||||||||||
KEID | ||||||||||||||||||
28618 |