WEKO3
アイテム
変数の制御の観点を生かした浮力についての授業プランの開発
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/2214
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/221482bce5ee-0b2f-4d0a-b9f2-a39fd2963c95
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00038226_064_1_L027 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 変数の制御の観点を生かした浮力についての授業プランの開発 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Development of a lesson plan of buoyancy emphasizing control of variables | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
若林, 教裕
× 若林, 教裕× 鷲辺, 章宏× 笠, 潤平
WEKO
391
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 変数の制御という観点にもとづく新しい実験教材の開発によって、浮力についての誤まった観念を変容させる授業プランが可能になった。香川大学附属坂出中学校におけるその授業プランにもとづく実践とその前後の生徒の認識の変容について報告する。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | An original materials on buoyancy experiments ex;ploiting idea of control of variables are newly developped. It makes possible a lesson sequence plan for junior high school science to change wrong conceptions on buoyancy held by many students. The process and results of implementation of the lesson sequence in Sakaide junior High School attached to the Faculty of Education, Kagawa University are described and examined. | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本稿は、平成24年度香川大学教育学部・学部教員と附属学校園教員による共同研究プロジェクト「科学的な見方や考え方を育成する特別探究プログラム集の開発」の報告論文であり、その内容は、2013年3月に行われた平成24年度香川大学教育学部・附属学校園教員合同研究集会においても発表された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育学部研究報告 第Ⅱ部 en : Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University. Part II 巻 64, 号 1, p. 27-38, 発行日 2014-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0389-3057 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00038226 | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||
関連識別子 | 120007014148 | |||||||||||
権利 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
権利情報 | 本研究は、著者の一人(笠)が本学に赴任した2007年度以来続けられてきた附属坂出中学校理科教員との共同研究の一環であり、また科研費補助金基盤研究(C)「科学的リテラシーの要素としての科学的なデータの見方の研究と教材開発」(課題番号22500856 代表者 笠潤平)の助成を受けた。 | |||||||||||
助成情報 | ||||||||||||
助成機関識別子タイプ | Crossref Funder | |||||||||||
助成機関識別子 | https://doi.org/10.13039/501100001691 | |||||||||||
助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
助成機関名 | Japan Society for the Promotion of Science | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22500856/ | |||||||||||
研究課題番号 | 22500856 | |||||||||||
研究課題名 | 科学的リテラシーの要素としての科学的なデータの見方の研究と教材開発 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
研究課題名 | Development of materials to teach scientific treatise of data as an essential component of Scientific Literacy | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 浮力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 変数 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 変数の制御 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 科学的思考力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 実験の計画 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | CASE | |||||||||||
WAID | ||||||||||||
値 | 1260 | |||||||||||
KEID | ||||||||||||
値 | 28361 |