Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2012-03-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
LD,ADHD及び高機能自閉症児のためのSSTプログラム開発 : 平成16年度学部研究開発プロジェクト |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Study for Development of SST Program for the Children with LD, ADHD or High Functioning Autism |
|
言語 |
en |
タイトル |
|
|
タイトル |
LD, ADHD オヨビ コウキノウ ジヘイ ショウジ ノ タメノ SST プログラム カイハツ : ヘイセイ 16ネンド ガクブ ケンキュウ カイハツ プロジェクト |
|
言語 |
ja-Kana |
見出し |
|
|
大見出し |
研究論文・実践報告 |
|
言語 |
ja |
見出し |
|
|
大見出し |
Research Articles / Practical Reports |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
著者 |
繪内, 利啓
宮前, 義和
馬場, 広充
坂井, 聡
小林, 壽江
植松, 克友
西村, 健一
佐藤, 宏一
金崎, 知子
玉井, 昌代
杉山, 愛
馬場, 恵子
丸峯, 良子
水嶋, 由紀
田中, 栄美子
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
小中学校の通常クラスに在籍し,対人関係上の問題や社会性の困難をもついわゆる軽度発達障害児に対して小集団SSTを試みた。対象児は,小学2年から中学3年までの医療機関からLDまたはADHD,高機能自閉症,アスペルガー障害と診断を受け,WISC-IIIのFIQが80を超えるもの40名である。低学年,高学年A・B,中学の4クラスに分けて,それぞれの学年集団に応じた社会性指導のためのSSTプログラムを開発し,その有効性をWISC-IIIの変化と児童用ソーシャルスキル尺度で検討した。低学年クラスは,4クラスの中では導入に最も困難があったが,WISC-III,スキル尺度ともに有意な改善が得られた。 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究
en : Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University
巻 11,
p. 125-139,
発行日 2005-09-01
|
出版者 |
|
|
出版者 |
香川大学教育学部 |
|
言語 |
ja |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1345-708X |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1147009X |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
375 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
社会的スキル訓練 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
軽度発達障害 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別支援教育 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
高機能 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
広汎性発達障害 |
WAID |
|
|
|
3043 |
KEID |
|
|
|
385 |