WEKO3
アイテム
「生活科研究」と授業改善
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/4311
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/4311207a6f94-2d27-4efc-85ff-b677ceacede5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-27 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 「生活科研究」と授業改善 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 'Life Environment Research' and Faculty Development | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | セイカツカ ケンキュウ ト ジュギョウ カイゼン | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
北林, 雅洋
× 北林, 雅洋
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 大学の授業改善のための取り組みについての最近の動向を整理した議論に基づくなら,本学部授業科目「生活科研究」の取り組みは,最も効果的な形態で今日の中心的なテーマを探求しているものとして位置づけられる。同様な位置づけが与えられる「理科授業研究I・II」と比較することを通して,「生活科研究」が成り立つ前提を確認し,その取り組みが他の授業の改善に結びつく可能性について検討する。重要なのは,学生の実感を伴った気づきを重視し,それを促し読み取ること,及び多様な個性が集団的に学習することの積極的意味を実感することである。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of Educational Research and Teacher Development of Kagawa University 巻 11, p. 141-144, 発行日 2005-09-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 375 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 共同授業実践 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 実感を伴った気づき | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 多様な個性の集団学習 | |||||||||||
WAID | ||||||||||||
2745 | ||||||||||||
KEID | ||||||||||||
386 |