WEKO3
アイテム
大学の遠隔講義におけるアクティブラーニング型授業の試み(2)—2種のコミュニケーションツールと情報共有ツールを組み合わせて—
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/7858
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/78588c22335d-a92d-4867-913d-28872af5eaef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-12 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 大学の遠隔講義におけるアクティブラーニング型授業の試み(2)—2種のコミュニケーションツールと情報共有ツールを組み合わせて— | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A Trial of active learning activities in distance learning classes at university (Ⅱ) : Combining two kinds of communication tools and information sharing tools | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||
大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||
大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
著者 |
松下, 幸司
× 松下, 幸司
× 藤村, まや
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 「情報メディアの活用」の遠隔授業において,2種のコミュニケーションツールと情報共有ツールを組み合わせて班演習を実施した。受講生による事後評価の結果,音声コミュニケーションを取り入れることにより,順調な意思疎通だけでなく,考えのニュアンスを理解し合ったり新たなアイデアを引き出したりする効果がある一方,班演習に対する貢献度を顕在化する可能性が見えてきた。またオンタイムで実際の児童の姿や声を見聞きすることにより,「子どもたちのために行動したい」という学生の思いや願いを高める可能性があることが示唆された。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University 巻 43, p. 41-54, 発行日 2021-09-30 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 遠隔講義 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 情報共有ツール | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | グループワーク | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ICT | |||||||||||||||||
リンク |
大学の遠隔講義におけるアクティブラーニング型授業の試み―グループ・コミュニケーション・ルームと情報共有ツールを併用して―
|