WEKO3
アイテム
大学の遠隔講義におけるアクティブラーニング型授業の試み―グループ・コミュニケーション・ルームと情報共有ツールを併用して―
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/121
https://kagawa-u.repo.nii.ac.jp/records/12135a6103a-ca22-4ec0-a122-47caf460c21b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-06 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 大学の遠隔講義におけるアクティブラーニング型授業の試み―グループ・コミュニケーション・ルームと情報共有ツールを併用して― | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Trial of active learning activities in distance learning classes at university : Using group communication rooms and information sharing tools | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | 研究論文・実践報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
見出し | ||||||||||||
大見出し | Research Articles / Practical Reports | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
松下, 幸司
× 松下, 幸司
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 教育学部開設科目「情報メディアの活用」を遠隔講義により行う際,少人数のグループ・コミュニケーション・ルームと情報共有ツールを併用して実施した。受講生による事後評価の結果,授業に対する興味関心・積極的参加意欲等に関して高い評価を得た。併せて,少人数グループを編成することにより,遠隔講義であっても,学生相互に思いやり・声かけの行動が生起し,遠隔講義の受講ストレスを軽減する可能性があることが確認された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 香川大学教育実践総合研究 en : Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University 巻 41, p. 89-98, 発行日 2020-09-30 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 香川大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1345-708X | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA1147009X | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 遠隔講義 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 情報共有ツール | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | グループワーク | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ICT | |||||||||||
リンク |
大学の遠隔講義におけるアクティブラーニング型授業の試み(2)—2種のコミュニケーションツールと情報共有ツールを組み合わせて—
|